Blog

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 介護リフォームとは?【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.103】

検索

介護リフォームとは?【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.103】

2023.07.21(金)お役立ち情報

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市でリフォームをご検討される皆様こんにちは。LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」です。

 

介護リフォームとは?【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.103】

 

介護リフォームは、高齢者や身体障害者、慢性疾患を抱える方々が、快適で安心な生活を送るために行われる住宅改修のことを指します。老後や健康状態の変化に伴い、住まいに対する要望や必要な条件が変わることがあります。そのような場合、住宅を改修することで、より安全で快適な生活をサポートすることができます。介護リフォームは、住環境を健康的でバリアフリーなものにし、自立した日常生活をサポートするための重要な手段となっています。

 

【介護リフォームを検討する際のポイント】

  1. バリアフリー対策: 介護リフォームにおいて最も重要なポイントは、バリアフリー対策です。段差の解消、手すりの設置、床材の選定、車椅子や歩行器の移動スペースなど、住宅内の障害物を取り除き、スムーズな移動が可能な環境を整えることが必要です。

  2. 浴室とトイレの改修: 浴室やトイレは、事故が起こりやすい場所でもあります。安全な手すりや手摺りの設置、シャワーチェアの導入、床の滑り止め加工など、リフォームにより安全性を高めることが重要です。

  3. キッチンの改良: キッチンは日常生活において重要な場所であり、調理や食事がスムーズに行えるように改良する必要があります。カウンターの高さ調整、引き出し式の収納スペースの導入、ガスコンロの操作性向上などが考慮されます。

  4. 照明と手すり: 良好な照明は、高齢者や視覚障害者にとって重要です。暗い場所や階段などの段差に手すりを設置し、安全性を確保することが求められます。

  5. 防犯対策: 住宅の防犯対策も介護リフォームの検討ポイントです。セキュリティカメラの設置やドアの補強、インターホンの設置など、住環境を安全に保つための対策が重要です。

  6. レイアウトの見直し: 生活の変化に伴い、住宅のレイアウトも見直す必要があります。一階に寝室やトイレを設置するなど、必要なスペースを移動しやすく配置することが考慮されます。

 

【場所ごとにかかる費用の目安】

  1. 浴室:約30万円〜100万円 浴室の床や壁の滑り止め加工、手すりの取り付け、バリアフリーシャワーへの変更などが費用の目安となります。

  2. トイレ:約10万円〜50万円 トイレの床の滑り止め加工、手すりの取り付け、高さ調整便座の導入などが費用の目安となります。

  3. キッチン:約30万円〜100万円 キッチンのカウンター高さの調整、収納スペースの見直し、バリアフリー対応の調理機器導入などが費用の目安となります。

  4. 照明と手すり:約5万円〜30万円 照明の見直しや手すりの取り付け、LED化などが費用の目安となります。

  5. 防犯対策:約5万円〜50万円 防犯カメラの設置、ドアの補強、インターホンの設置などが費用の目安となります。

  6. レイアウトの見直し:約20万円〜100万円 部屋の間取り変更、壁の移動、ドアの移動などが費用の目安となります。

なお、これらの費用は一般的な目安であり、具体的なリフォーム内容や地域によって異なることがあります。また、施工業者によっても価格に差が出るため、複数の業者から見積もりを取ることが重要です。

 

【まとめ】

介護リフォームは、高齢化社会においてますます重要性を増しています。快適で安心な住まいは、身体的な健康だけでなく、精神的な安定にも大きく寄与します。介護リフォームを検討する際には、バリアフリー対策や安全性の向上、防犯対策などを考慮し、専門家のアドバイスを仰ぎながら、個々のニーズに合ったリフォームプランを立てることが大切です。これにより、高齢者や身体障害者の方々が、より快適に自立した生活を送ることができるでしょう。



閉じる
popTel

スマホの方は電話番号をタップで発信できます。

簡単シミュレーション
簡単シミュレーション
ショールームで相談・来場予約
ショールームで相談来場予約
お問い合わせ
お問い合わせ
電話する
電話する