Blog

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. リフォームを成功させる計画の立て方【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.92】

検索

リフォームを成功させる計画の立て方【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.92】

2022.12.23(金)お役立ち情報

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市でリフォームをご検討される皆様こんにちは。LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」です。

 

リフォームをお考えの皆様、せっかくリフォームするなら後悔のないようにしたいですよね。後悔しないリフォームにするためには事前準備や計画が大切です。

今回はリフォームを成功させる計画の立て方についてご紹介します。納得のいくリフォームにするために、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

<リフォーム計画の流れ>

 

 

①リフォームのイメージを固める

 

リフォームをしてどんな暮らしがしたいですか?まずは、もっとこんな風に暮らしたいかを考えるところから始めましょう。

今の生活で不便なところや、リフォームで「こうなったらいいな」と思うところを家族で話し合いましょう。リフォームの目的をはっきりと決めておくことで、スムーズにリフォームの計画を立てることができます。
リフォームの目的を決めておかなければ、計画中に家族で揉めたり、無駄な時間や費用が掛かってしまうことが多いです。

 

 

②予算を決める

 

予算がどれだけあるかによってできる工事も変わってきます。またリフォームを始めてみたら家の老朽化により大改修をしなければならない部分が見つかったなど、思ってもみなかったところでリフォームが必要なところが出てくるかもしれません。

 

予算ぴったりの金額で計算するのではなく少し抑えめに設定して想定外の事態に対応できるように、余裕のある予算設定をしましょう。

 

リフォームを成功させる計画の立て方【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.92】

 

 

③具体的にどんなリフォームを進めていくか決める

 

どんなリフォームをするのか、予算はどれくらいかを決めたら次は具体的に計画を進めていきましょう。

リフォーム専門会社やハウスメーカー、工務店などリフォームを取り扱っている会社はたくさんあります。どの会社に依頼するか、見積もりをもらいながら考えていきましょう。

 

リフォームを成功させる計画の立て方【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.92】

 

 

<リフォーム計画を立てる時の注意点>

 

リフォームをする時には、余裕を持った計画を立てることが大切です。

リフォームは工事をする期間だけでなく、工事前にプランを決めたりする打ち合わせ期間も必要です。打ち合わせで迷ったり悩んだりして思ったより時間がたくさん必要になることもあるので、日程には余裕を持たせる方が良いでしょう。

 

リフォームを成功させる計画の立て方【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.92】

 

 

<まとめ>

 

後悔のないリフォームをするには、目的をしっかり決めてどんなリフォームが合っているのか専門家に相談することが大切です。満足できるリフォームにするために、計画する流れに気をつけてみてくださいね。

LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」では、LDKリフォームで「第二の人生を楽しく快適に」をコンセプトに、今ある住まいでこれからの新たな生活をより充実したものにするお手伝いをいたします。

LDKリフォームだけでなく、様々なリフォームに対応しております。お家のお困りごとがある方はお気軽にご連絡ください。

リフォームをお考えの方は、ぜひLDKリフォーム専門店「Re:kurasu」にご相談ください。お待ちしております!



閉じる
popTel

スマホの方は電話番号をタップで発信できます。

簡単シミュレーション
簡単シミュレーション
ショールームで相談・来場予約
ショールームで相談来場予約
お問い合わせ
お問い合わせ
電話する
電話する