Blog

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 新年に向けて!大掃除のコツ【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.90】

検索

新年に向けて!大掃除のコツ【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.90】

2022.12.17(土)お役立ち情報

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市でリフォームをご検討される皆様こんにちは。LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」です。

 

今年も残り少なくなってきましたね。お家の中を掃除したり整理整頓したりと新しい年を迎えるために準備を始める方もいらっしゃるでしょう。

大掃除は普段掃除しないところも片付けたりするためいつもより手間がかかります。またいろいろな場所に力を入れすぎて予定していた日に終わらせることができなかったなど、大掃除は時間がかかって大変だと感じる方も多いでしょう。

そんな大掃除を簡単に効率的に終わらせるにはどうしたらいいのでしょうか。

今回は大掃除のコツについてご紹介しています。

 

 

<大掃除のコツとは>

 

 

①まずは不要なものを処分する

 

掃除を始める前にまずは不要なものを処分しましょう。物が多いと掃除に時間がかかり、掃除がしにくくなる原因になります。

今年1年使わなかったものや、いつか使うだろうと片付けてしまっているものはありませんか?

本当に必要かどうかをしっかり見極めて物が増えすぎないようにすると掃除もしやすくなります。

 

 

②掃除をする場所のリストをつくる

 

効率よく掃除をするために、どこを掃除するのかをまとめたリストをつくってみましょう。

大掃除は普段手をつけられていない場所を中心に掃除するかと思いますが、普段しないからこそ時間もかかり大変です。どこを掃除するのか、優先して掃除したいところはどこかを決めると、掃除もしやすくなります。

また全部を1日で終わらせようとしてしまいがちですが、2日や3日に分けることで大掃除が間に合わなかった!ということを防ぐことができます。計画的に行うのが、大掃除を成功させるコツです。

 

新年に向けて!大掃除のコツ【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.90】

 

 

③掃除道具をそろえる

 

よし掃除を始めるぞ!と意気込んだものの、掃除道具や洗剤が無いことに気づいて買いに行かなければいけないなんてことが起こると、せっかくのやる気も無くなってしまいますよね。

掃除を始める前に、この場所を掃除するためには何が必要かを考えて事前に準備しておくようにしましょう。そうすることで買い忘れなども防ぐことができます。

 

新年に向けて!大掃除のコツ【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.90】

 

 

<まとめ>

 

大掃除はしっかりと計画を立てることが意外にも大切になってきます。準備をしっかりすることで大変な掃除もスムーズに進めることができます。すっきりした気持ちで新年を迎えるためにお家をきれいにしていきましょう。

洋服が多いお家は広いウォークインクローゼットをつける、キッチン周りが気になる方はパントリーをつける、靴が好きな方は片付けやすいシューズクロークをつくるなど、掃除しやすく整理整頓しやすい家は収納や間取りで工夫することができます。

 

LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」では、LDKリフォームで「第二の人生を楽しく快適に」をコンセプトに、今ある住まいでこれからの新たな生活をより充実したものにするお手伝いをいたします。

LDKリフォームだけでなく、様々なリフォームに対応しております。お家のお困りごとがある方はお気軽にご連絡ください。

リフォームをお考えの方は、ぜひLDKリフォーム専門店「Re:kurasu」にご相談ください。お待ちしております!



閉じる
popTel

スマホの方は電話番号をタップで発信できます。

簡単シミュレーション
簡単シミュレーション
ショールームで相談・来場予約
ショールームで相談来場予約
お問い合わせ
お問い合わせ
電話する
電話する