Blog

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. リフォームで使いやすいエクステリアへ【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.73】

検索

リフォームで使いやすいエクステリアへ【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.73】

2022.10.27(木)お役立ち情報

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市でリフォームをご検討される皆様こんにちは。LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」です。

 

「古い外構を新しくしたい」「将来を考えて上りやすい階段にしたい」「駐車スペースを広くしたい」など、エクステリアについてのお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

エクステリアはお家の雰囲気を左右する部分でもあるので、リフォームで印象を変えることができます。

今回はエクステリアリフォームについてご紹介します。

 

 

<エクステリアとは>

 

エクステリアとは、建物の外壁や外構、庭など家の外観全体を表す言葉として使われています。

エクステリアは、塀や玄関アプローチ、庭、ウッドデッキ、駐車場などで構成されます。お部屋のインテリアを決めるように、エクステリアも車は何台停めるのか、玄関の位置とアプローチなどを決めていく必要があります。

またエクステリアをリフォームして変えるだけでも雰囲気がガラッと変わるので、エクステリアはお家の雰囲気に大きく関わってくるといえるでしょう。

 

リフォームで使いやすいエクステリアへ【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.73】

 

 

<様々なエクステリアリフォームの事例>

 

エクステリアリフォームの目的は様々です。いくつか事例をご紹介します。

 

①古くなった外構を新しくリフォーム

 

外構が古くなり汚れてきたり、使いにくくなったと感じる方もいらっしゃるでしょう。

新しくリフォームするだけでもお家の雰囲気や印象は大きく変わります。和風から洋風のエクステリアに変えると、新鮮な気分で過ごすこともできるかもしれません。

また老朽化したブロック塀は崩れる可能性もあります。安全のためにも外構が老朽化していないか確認しましょう。

 

 

②駐車スペースを拡大

 

駐車スペースが使いにくかったり、お子様が車を使うようになりスペースを広くしたいなどと考える方もいらっしゃるでしょう。

植栽や使わないスペースを駐車スペースにすれば、敷地を広げることなく駐車スペースを拡大することができます。

 

リフォームで使いやすいエクステリアへ【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.73】

 

 

③バリアフリーを考えて手すりやスロープをつける

 

将来車いすを使ったり、足腰が悪くなった時のためにバリアフリーを考えたいという方もいらっしゃるでしょう。

段差をなくすためにスロープをつけたり、階段には手すりを設置するとバリアフリーな外交をつくることができます。

またスロープを設置する場合はスロープの幅や角度も大切になるので、今のお家に合った設置方法を考えましょう。

 

リフォームで使いやすいエクステリアへ【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.73】

 

 

④植栽の管理をしなくてもよいエクステリアへリフォーム

 

だんだんと植栽の管理が面倒になり、いつの間にか放ったらかしになってしまっているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

手入れされていない状態では、お隣まで伸びて迷惑をかけたり、玄関や窓が植栽に隠れてしまい防犯性が低くなってしまったりする可能性もあります。

植栽を取り除き、コンクリートで埋めるなどのリフォームをすれば面倒なお手入れが必要ありません。

 

 

<まとめ>

 

今回はエクステリアリフォームについてご紹介しました。

生活する中で不便を感じることも多いエクステリア。暮らし方やご家族に合ったエクステリアリフォームで、快適な空間をつくりましょう。

 

LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」では、LDKリフォームで「第二の人生を楽しく快適に」をコンセプトに、今ある住まいでこれからの新たな生活をより充実したものにするお手伝いをいたします。

LDKリフォームだけでなく、様々なリフォームに対応しております。お家のお困りごとがある方はお気軽にご連絡ください。

リフォームをお考えの方は、ぜひLDKリフォーム専門店「Re:kurasu」にご相談ください。お待ちしております!



閉じる
popTel

スマホの方は電話番号をタップで発信できます。

簡単シミュレーション
簡単シミュレーション
ショールームで相談・来場予約
ショールームで相談来場予約
お問い合わせ
お問い合わせ
電話する
電話する