Blog

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 家事をしやすく!ランドリールームをつくる【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.69】

検索

家事をしやすく!ランドリールームをつくる【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.69】

2022.10.15(土)お役立ち情報

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市でリフォームをご検討される皆様こんにちは。LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」です。

 

最近人気が出てきているランドリールーム。家事動線を意識して設置すると、面倒な家事もスムーズにこなすことができると人気です。

今回はランドリールーム設置についてご紹介します。

 

 

<ランドリールームとは>

 

ランドリールームとは、洗濯に関する家事をすべて行うことができる部屋のことをいいます。洗濯室と呼ばれることもあります。

洗濯機で洗い、物干し竿で洗濯物を干し、アイロン台でアイロンをかけたりと、洗濯に関わることを一か所で行うことができる便利な部屋です。

 

家事をしやすく!ランドリールームをつくる【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.69】

 

 

<ランドリールームリフォームのメリット>

 

①天候や花粉などを気にすることなく洋服を干しておくことができる

 

外に洗濯物を干すと、雨風や花粉やPM2.5などを気にしながら干しておかないといけません。外出中に雨が降ってきたらせっかく洗った洋服も濡れてしまいますよね。

しかしランドリールームを使えば、何も気にせず干しておくことができるので外出していても安心です。

 

家事をしやすく!ランドリールームをつくる【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.69】

 

 

②間取りを工夫すれば家事動線もばっちり

 

洗面脱衣室の近くに設置すれば、洗濯物をそのままランドリールームに運んで干すことができます。またキッチンなどと行き来しやすい回遊性のある間取りにすれば家事動線もばっちりです。

無駄な動きをせず家事をスムーズに行うことができます。

 

 

③取り込んだ洗濯物がリビングに溜まらない

 

ベランダやウッドデッキに干した洗濯物を片付けるまでにどんどんリビングに溜まってしまった経験はありませんか?

リビングに来客がある時急いで片付けないといけなかったという経験がある方もいらっしゃるでしょう。ランドリールームなら扉を閉めておけば洗濯物をお客様に見られることもありません。忙しいご夫婦にはうれしいですね。

 

 

<ランドリールームリフォームのポイント>

 

ランドリールームのリフォームのポイントにはどんなものがあるでしょうか。いくつか例を見ていきましょう。

 

①場所と広さの確保

 

ランドリールームには洗濯機や収納棚などを設置する場所が必要になります。

そのためある程度の広さを確保しておかないと、狭くて使いにくいという事態が起こる可能性も。設置を考える時には、担当の業者にどれくらいの広さをとることができるのかしっかり確認してもらうようにしておきましょう。

 

家事をしやすく!ランドリールームをつくる【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.69】

 

 

②物干し場までのアクセス

 

ランドリールームに物干し場を設置するだけでなく、晴れたら外に干したい!という方もいらっしゃるでしょう。

ベランダやデッキなど洗濯物を干したいと考えている場所までの動線も考えておくようにしましょう。せっかくランドリールームを設置しても、物干し場までのアクセスが悪く使いにくくなることがあるかもしれません。

家事を楽にするためにも動線には注意するようにしてみましょう。

 

 

<まとめ>

 

ランドリールームをつくり活用できれば、家事の中でも手間がかかる洗濯を少しでも楽にすることができます。

これからも暮らしやすいお家にするためにぜひ考えてみるのはいかがでしょうか。

 

LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」では、LDKリフォームで「第二の人生を楽しく快適に」をコンセプトに、今ある住まいでこれからの新たな生活をより充実したものにするお手伝いをいたします。

LDKリフォームだけでなく、様々なリフォームに対応しております。お家のお困りごとがある方はお気軽にご連絡ください。

リフォームをお考えの方は、ぜひLDKリフォーム専門店「Re:kurasu」にご相談ください。お待ちしております!



閉じる
popTel

スマホの方は電話番号をタップで発信できます。

簡単シミュレーション
簡単シミュレーション
ショールームで相談・来場予約
ショールームで相談来場予約
お問い合わせ
お問い合わせ
電話する
電話する