Blog

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. リノベーションで家事ラクな間取りへ【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.63】

検索

リノベーションで家事ラクな間取りへ【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.63】

2022.09.27(火)お役立ち情報

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市でリフォームをご検討される皆様こんにちは。LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」です。

 

 

毎日忙しく過ごす皆様の中には、少しでも家事を楽に、負担を減らしたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。リノベーションなら、不便を解決して家事ラクな間取りをつくることができます。

今回はリノベーションで家事ラクな間取りづくりについてご紹介します。

 

 

<家事ラクな間取りの考え方>

 

家事ラクな間取りを考える中で注目したい4つの動線があります。

 

①洗濯動線

 

洗濯をしてから洗濯物を干す、取り込む、畳む、片付けるまでの動線を洗濯動線といいます。

最近ではランドリールームを取り入れるご家庭も多く、洗濯物を干したり収納したりと時間のかかる家事をスムーズに進めることができるようになります。

また室内に洗濯物を干すことができるので、雨や花粉、ウイルスなどを気にせず洗濯物を干すことができます。

 

リノベーションで家事ラクな間取りへ【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.63】

 

 

②回遊動線

 

ぐるぐると回るように家の中を移動できる動線のことを回遊動線といいます。キッチンや洗面所など家事で使う部屋を回れるように動線をつくると、行き止まりが無く動きやすいので便利です。

 

 

③買い物動線

 

玄関や勝手口からパントリー、キッチンとスムーズに動くことができる動線があれば、買い物から帰ってきた時にとても便利です。

すぐにパントリーに食材などを収納することができるので、移動の手間を省くことができます。

 

リノベーションで家事ラクな間取りへ【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.63】

 

 

<まとめ>

 

リノベーションで家事楽な間取りをつくることにより、長く安心で使いやすいお家をつくることができます。

まずはお家のお悩みをなんでもご相談ください!お客様に合ったリフォームのご提案をさせていただきます。

 

LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」では、LDKリフォームで「第二の人生を楽しく快適に」をコンセプトに、今ある住まいでこれからの新たな生活をより充実したものにするお手伝いをいたします。

LDKリフォームだけでなく、様々なリフォームに対応しております。お家のお困りごとがある方はお気軽にご連絡ください。

リフォームをお考えの方は、ぜひLDKリフォーム専門店「Re:kurasu」にご相談ください。お待ちしております!



閉じる
popTel

スマホの方は電話番号をタップで発信できます。

簡単シミュレーション
簡単シミュレーション
ショールームで相談・来場予約
ショールームで相談来場予約
お問い合わせ
お問い合わせ
電話する
電話する