Blog

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 掃除がしやすいお家にリフォーム【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.55】

検索

掃除がしやすいお家にリフォーム【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.55】

2022.09.02(金)お役立ち情報

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市でリフォームをご検討される皆様こんにちは。LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」です。

 

お家のリフォームをきっかけに、掃除がしやすい家にしたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

掃除は家事の中でも負担が大きい仕事だといえます。

今回は掃除がしやすい家にリフォームする方法についてご紹介します。

 

 

<掃除がしやすい家をつくるポイントとは>

 

①水回りの掃除のしやすさを考える

 

キッチンやお風呂、トイレなどの水回りは毎日使う場所なので汚れがたまりやすい場所といえます。

そんな水回りの掃除をしやすくするために、様々な住宅設備メーカーから発売されている掃除のしやすさを考えた商品をチェックしてみましょう。

例えばキッチンなら、継ぎ目を少なくし汚れを溜まりにくくしたり、水垢が付きにくい素材を使ったキッチンなどがあります。

 

掃除がしやすいお家にリフォーム【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.55】

 

 

②段差を少なくする

 

段差があると、掃除機がかけにくかったりほこりも溜まりやすくなります。特にお掃除ロボットを使用されるお家では、段差があるとその分掃除できる場所が狭くなってしまいます。

できるだけフラットなお部屋なら、掃除のしやすさだけでなくバリアフリーの対策にもなります。

 

掃除がしやすいお家にリフォーム【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.55】

 

 

③必要のない家具は減らす・造作家具を活用する

 

造作家具は機能性に優れています。造作家具なら、家具と家具の狭いすき間を掃除する手間や家具を移動させて掃除機をかける必要もありません。

移動できないところが造作家具のデメリットですが、移動できないことで掃除のしやすさはぐんと上がります。

 

 

<まとめ>

 

リフォームをお考えの方には、現在のお家に不満をお持ちの方が多いはず。長く使用していると、設備やお家が古くなったり汚れたりすることは避けることができません。

マイホームに長く安全に暮らしていくためには、お手入れが必ず必要です。毎日のお掃除、そして使いにくくなった部分はリフォームで修繕しながら、暮らしやすいお家をつくっていきましょう。

 

LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」では、LDKリフォームで「第二の人生を楽しく快適に」をコンセプトに、今ある住まいでこれからの新たな生活をより充実したものにするお手伝いをいたします。

LDKリフォームだけでなく、様々なリフォームに対応しております。お家のお困りごとがある方はお気軽にご連絡ください。

リフォームをお考えの方は、ぜひLDKリフォーム専門店「Re:kurasu」にご相談ください。お待ちしております!



閉じる
popTel

スマホの方は電話番号をタップで発信できます。

簡単シミュレーション
簡単シミュレーション
ショールームで相談・来場予約
ショールームで相談来場予約
お問い合わせ
お問い合わせ
電話する
電話する