Blog

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 勝手口のメリットとデメリットとは【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.48】

検索

勝手口のメリットとデメリットとは【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.48】

2022.08.11(木)お役立ち情報

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市でリフォームをご検討される皆様こんにちは。LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」です。

 

換気やゴミを出す時、荷物をキッチンに入れる時など、勝手口を使っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は勝手口のメリットとデメリットについてご紹介します。

 

 

<勝手口のメリット>

 

①外とキッチンがつながり動線ができる

 

勝手口をつくることによりキッチンから家の外に出入りすることが簡単になるため、ゴミ捨てや買い物袋を車からキッチンに運ぶのも楽になります。

わざわざ玄関にまわる手間が省けるので、効率的に家事をしたい方にはぴったりです。

 

勝手口のメリットとデメリットとは【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.48】

 

 

②換気ができる

 

キッチンは匂いがこもりやすい場所です。勝手口があることにより、キッチンの空気の入れ替えを簡単に行うことができます。

また生ゴミも勝手口から外に出すことができるので、ゴミの匂いを家の中に広げることなく快適にゴミ捨てをすることもできます。

 

 

③汚れた靴など玄関に置いておけないものを置く場所ができる

 

汚れて帰ってきた子どもの靴や作業で汚れたものを玄関から室内に入れるのは、玄関が汚れるのを防ぐためにも避けたいところです。

例えば間取りを工夫し、キッチンと洗面室を近くにしておけば、勝手口から洗面室に移動することもできます。汚れたものを持って家の中を移動しなくて済むので余計な場所まで掃除する必要がありません。

さらに勝手口の近くの屋外に洗い場を設けると、汚れたものをその場できれいにしてから室内に入れることができます。散歩から帰ってきたペットをきれいにしてから家に入れることもできるので便利です。

 

 

<勝手口のデメリット>

 

①防犯対策が必要

 

勝手口は家の裏につくられることが多いため、人の目につきにくく防犯面での心配があります。センサー付き照明をつける、しっかりとした施錠を心がけるなど勝手口の防犯対策も必要です。

 

 

②間取りによっては使いにくい場合がある

 

勝手口は玄関からキッチンや家事室、洗面室などが遠い場合に役立ちます。

キッチンから玄関に直接行く方が近い場合は、勝手口よりも玄関を使用することが多くなるのが予想されます。勝手口をつくって本当に使うかどうかを考えることが必要です。

 

 

<勝手口のリフォーム>

 

「キッチンのニオイがこもる」「防犯性が心配」「冬はキッチンの足元が寒くなる」などのお悩みがある方も多いのではないでしょうか。

勝手口には、ドアを閉めたまま窓だけ開けて換気ができる商品、格子付きで窓を破りにくい商品など、たくさんの種類があります。

お家やお客様の希望に合った商品を探すことができますので、リフォームにご興味がある方はぜひご相談ください!

 

勝手口のメリットとデメリットとは【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.48】

 

 

<まとめ>

 

勝手口の不具合、使いにくさ、故障など、気になることがある方はまずは相談から!​​​​​​
勝手口のリフォームにご興味のある方は、ぜひRe:kurasuにご相談ください。​​​​​​

 

LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」では、LDKリフォームで「第二の人生を楽しく快適に」をコンセプトに、今ある住まいでこれからの新たな生活をより充実したものにするお手伝いをいたします。

LDKリフォームだけでなく、様々なリフォームに対応しております。お家のお困りごとがある方はお気軽にご連絡ください。

リフォームをお考えの方は、ぜひLDKリフォーム専門店「Re:kurasu」にご相談ください。お待ちしております!



閉じる
popTel

スマホの方は電話番号をタップで発信できます。

簡単シミュレーション
簡単シミュレーション
ショールームで相談・来場予約
ショールームで相談来場予約
お問い合わせ
お問い合わせ
電話する
電話する