Blog

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. マイホーム、新築とリフォームどちらがいいの?【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.43】

検索

マイホーム、新築とリフォームどちらがいいの?【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.43】

2022.07.27(水)お役立ち情報

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市でリフォームをご検討される皆様こんにちは。LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」です。

 

ライフスタイルの変化によって、新しくマイホームを考え始める方も多いと思います。マイホームの選択肢として、新築、中古住宅の購入、リフォーム…などがあるでしょう。

今回は新築とリフォームのそれぞれのメリットについてご紹介します。

マイホームをお考えの方のご参考になれば幸いです。

 

 

<新築のメリットとは>

 

①耐震性や断熱性の不安が無い

 

新築を建てるなら安全性が確認されている新しい基準で施工されるので、耐震性や断熱性の不安は少ないでしょう。その点中古住宅よりも優れているといえます。

 

 

②理想の家を実現できる

 

新築の大きなメリットといえば、一から理想の家を実現できるところです。

間取りや仕様だけでなく、外観や外構までこだわりながらお家をつくることができます。いろいろな施工事例を見ながらお家のイメージをするのは、とても楽しい時間ではないでしょうか。

 

マイホーム、新築とリフォームどちらがいいの?【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.43】

 

 

<リフォームのメリットとは>

 

①新築に比べて価格が安い

 

どれぐらいのリフォームをするのかにもよりますが、元の家の構造や間取りを活かしているので一から建築する新築より価格が安くなることが多いです。

しかしリノベーションのように、大きな間取りの変更や設備の入れ替えなどを行う場合は新築と同じぐらいの費用がかかることも。

どこをリフォームしたいのかを考えて、比較することが大切です。

 

マイホーム、新築とリフォームどちらがいいの?【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.43】

 

 

②住みたいエリアで物件を探しやすい

 

中古住宅を購入しリフォームをして住む場合は、新築に比べて住みたいエリアで物件を探しやすいことがあります。

新築は、希望のエリアで家に合った土地をなかなか見つけにくいということもあります。その点中古住宅なら希望のエリアで見つけやすかったり、立地が良い物件がある場合もあります。

また建て替えやリノベーションで大きく雰囲気を変えるなら、住所が変わらないので便利です。

 

 

<まとめ>


新築もリフォームもそれぞれに良いところがあります。それぞれのメリットを理解し、自分たちにはどの方法が合っているのか考えてみましょう。

Re:kurasuではお客様に合ったリフォームプランをご提案いたします。少しでもリフォームをお考えの皆様は、ぜひRe:kurasuにご相談ください!
​​​​​​

 

LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」では、LDKリフォームで「第二の人生を楽しく快適に」をコンセプトに、今ある住まいでこれからの新たな生活をより充実したものにするお手伝いをいたします。

LDKリフォームだけでなく、様々なリフォームに対応しております。お家のお困りごとがある方はお気軽にご連絡ください。

リフォームをお考えの方は、ぜひLDKリフォーム専門店「Re:kurasu」にご相談ください。お待ちしております!



閉じる
popTel

スマホの方は電話番号をタップで発信できます。

簡単シミュレーション
簡単シミュレーション
ショールームで相談・来場予約
ショールームで相談来場予約
お問い合わせ
お問い合わせ
電話する
電話する