Blog

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 間接照明でおしゃれな空間づくり【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.40】

検索

間接照明でおしゃれな空間づくり【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.40】

2022.07.18(月)お役立ち情報

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市でリフォームをご検討される皆様こんにちは。LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」です。

 

おしゃれな空間をつくるために大切な照明。

照明にもたくさん種類があります。今回は間接照明を使ったおしゃれな空間づくりについてご紹介します。

 

 

<間接照明とは>

 

間接照明とは、光源か照明器具から壁などに反射した明かりを照明として利用する照明のことをいいます。

手元をピンポイントで照らすため照明ではなく、部屋の明るさを確保するための照明です。

そのため、シーリングライトなどの直接照明と併用して使われることも多いです。

 

間接照明でおしゃれな空間づくり【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.40】

 

 

<間接照明を取り入れた空間づくり>

 

間接照明を取り入れる方法をいくつかご紹介します。間接照明の取り入れ方にはどんなものがあるのでしょうか。

 

①寝室

 

寝室はその日の疲れを癒し、ゆっくりとできる場所にしたいですよね。

部屋の低い位置に照明を配置すれば、リラックスできる空間をつくることができます。また照明の色も白い光ではなく、あたたかみのあるオレンジなどのカラーならより気持ちを落ち着かせることができます。

 

 

②リビング

 

間接照明で部屋のすみを照らせば、陰影が綺麗にできるので部屋を立体的に見せることができます。リビングの隅なら邪魔にならず、さらにおしゃれなライトスタンドを選べばそれだけで素敵なインテリアになります。

壁付けのブラケットライトなら、壁を照らすことで奥行を感じることができ部屋を広く見えます。設置工事不要の商品もあるので、気軽にお部屋の雰囲気を変えて楽しむこともできるかもしれません。

 

 

③ダイニング

 

ダイニングにはペンダントライトを使用するのはいかがでしょうか。

ダイニングテーブルの真上に来るように配置すれば、料理や手元を明るく照らし、料理をよりおいしそうに見せることができます。

またペンダントライトはデザイン性が高いものが多いので、おしゃれな空間をつくるのにもぴったりです。

 

間接照明でおしゃれな空間づくり【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.40】

 

 

<まとめ>

 

 

部屋の雰囲気を変えたい、照明でのんびり落ち着く部屋をつくりたいという方はリフォームで取り入れるのも良いのではないでしょうか。

お部屋の模様替えをしたりリフォームをしておしゃれなお部屋をつくりたい方は、ぜひ間接照明を取り入れることも考えてみてはいかがでしょうか。

 

LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」では、LDKリフォームで「第二の人生を楽しく快適に」をコンセプトに、今ある住まいでこれからの新たな生活をより充実したものにするお手伝いをいたします。

LDKリフォームだけでなく、様々なリフォームに対応しております。お家のお困りごとがある方はお気軽にご連絡ください。

リフォームをお考えの方は、ぜひLDKリフォーム専門店「Re:kurasu」にご相談ください。お待ちしております!



閉じる
popTel

スマホの方は電話番号をタップで発信できます。

簡単シミュレーション
簡単シミュレーション
ショールームで相談・来場予約
ショールームで相談来場予約
お問い合わせ
お問い合わせ
電話する
電話する