Blog

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. リフォームとリノベーション何が違うの?【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.34】

検索

リフォームとリノベーション何が違うの?【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.34】

2022.06.30(木)お役立ち情報

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市でリフォームをご検討される皆様こんにちは。LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」です。

 

「リフォーム」と「リノベーション」皆様は二つの言葉の違いがわかりますか?似たような意味を持つ言葉ですが、具体的な違いについて今回はご紹介します。

 

 

<リフォームとは>

 

リフォームとは、老朽化したり汚れたりした建物を新築の状態に近づけることをいいます。水回りの修理や壁紙の貼替など小規模の工事など、新築時のような「元の状態に戻す」工事がリフォームになります。

 

リフォームとリノベーション何が違うの?【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.34】

 

 

<リノベーションとは>

 

リノベーションとは、間取りや内装などをゼロから考え直し、家の性能を新築の時よりも上げて価値を高めることをいいます。大きく部屋を作り直したり間取りを変えたりという大きな工事など、これから住む人に合わせて家を「つくり変える」工事がリノベーションになります。

 

リフォームとリノベーション何が違うの?【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.34】

 

 

<それぞれどんな時が向いているのか>

 

キッチンなど設備の交換や壁紙の貼替などはリフォームで解決します。大きく工事をするリノベーションよりも金額を抑えることができるので、金額をかけずにきれいなお家にしたいという方に合っています。

リノベーションに向いているのは、ライフスタイルの変化や設備などの場所を変えて使いやすい家をつくりたい時です。両親と一緒に住むことになり部屋数を増やしたい、子どもが独立したので子供部屋を趣味部屋につくり変えたいなどの場合もリノベーションに当てはまるでしょう。

最近では、立地や間取りなど希望の新築住宅を購入できない方が中古住宅をリノベーションして住むということも増えています。

 

 

<まとめ>

 

 

Re:kurasuでは水回りや壁紙の貼替からお家の間取りを変える大きな工事まで、お家に関わるご相談に対応しております。

使いやすいお家にリフォーム、リノベーションをお考えの方はぜひお気軽にご相談ください!

 

LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」では、LDKリフォームで「第二の人生を楽しく快適に」をコンセプトに、今ある住まいでこれからの新たな生活をより充実したものにするお手伝いをいたします。

リフォームをお考えの方は、ぜひLDKリフォーム専門店「Re:kurasu」にご相談ください。お待ちしております!



閉じる
popTel

スマホの方は電話番号をタップで発信できます。

簡単シミュレーション
簡単シミュレーション
ショールームで相談・来場予約
ショールームで相談来場予約
お問い合わせ
お問い合わせ
電話する
電話する