0120-777-408
MENU
MENU
Blog
ブログ
検索
最近の投稿
2022.06.24(金)お役立ち情報
甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市でリフォームをご検討される皆様こんにちは。LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」です。
リフォームをする時期は明確に決まっているわけではありませんが、設備の劣化具合やどこをリフォームするかによってリフォームを考えた方がいいタイミングがあります。
今回はリフォームを考えるタイミングについてご紹介します。
リフォームをする目的としてはお客様によって様々かと思います。
例えば、お家や設備の劣化、ライフスタイルの変化、より暮らしやすい家にするためなどの理由があるのではないでしょうか。
リフォームを考え始めると、最初は一部分だけのリフォームを考えていたのにあっちもこっちもリフォームしたいと初めに持っていた目的を見失ってしまうこともあるかもしれません。なぜリフォームをするのか目的をしっかり持って計画をするようにしましょう。
場所や設備の使い方によってリフォームを考える時期が変わってきます。場所別にリフォームを考える目安を見ていきましょう。
キッチンやトイレ、浴室などの水回りは10年~20年程度を目安に考えてみましょう。水回りは特に、急に壊れたり使えなくなると困る場所ですよね。こまめに点検をして異常がないか確認しておくことが大切です。
キッチンなら、コンロや換気扇などに不具合が無いか、排水溝が詰まっていたりシンクの下から水が漏れたりしていないかチェックしておきましょう。
外壁は日々、雨風や日光にさらされています。知らない間にひどいダメージを受けていることもあるかもしれません。
外壁にひび割れができているのを放っておくと、すき間から雨が入って家の構造を劣化させてしまう恐れもあります。
また、チョーキングといって外壁を触ると白い粉が手につく場合があります。これは塗料に含まれている顔料が粉のようになって現れる現象です。放っておくと紫外線や雨風などからお家を守る機能がさらに低下してしまいます。
長く安心して暮らすために、外壁に異常がないか確認してみましょう。
リビングのリフォームなら壁紙や床の交換が考えられます。
壁紙は時間が経つと共にシミや目に見えない汚れが溜まっていく部分です。住み始めたころに比べて色が変わってきたなど気になる部分があれば貼り替えを考えてみるのも良いでしょう。
長く安心して暮らすにはお家のメンテナンスが必要です。また日々のお手入れも大切です。
設備が壊れていないかどうか、汚れていないかどうか、こまめに点検して異常があった時は大きな修繕工事をしなければいけなくなる前にRe:kurasuにご連絡ください。
LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」では、LDKリフォームで「第二の人生を楽しく快適に」をコンセプトに、今ある住まいでこれからの新たな生活をより充実したものにするお手伝いをいたします。
リフォームをお考えの方は、ぜひLDKリフォーム専門店「Re:kurasu」にご相談ください。お待ちしております!