0120-777-408
MENU
MENU
Blog
ブログ
検索
最近の投稿
2022.06.21(火)お役立ち情報
甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市でリフォームをご検討される皆様こんにちは。LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」です。
古くから日本で愛されてきた和室。畳が敷かれた和室があるとほっとした気持ちになる方も多いのではないでしょうか。最近では和室や畳がない家も多くなってきたそうですが、日本ならではの和室はゆったりとくつろげるスペースとして大切にしたいですよね。
今回は和室でゆっくりと過ごすお家づくりについてご紹介します。
和室とは日本の伝統的な部屋のつくりのことです。和室は、い草を織り込んで作った床材である畳や掛け軸や花などを飾るスペースである床の間、部屋を仕切り柔らかい光を部屋に入れるための障子などいくつかの要素で構成されています。
畳の素材であるい草は断熱性、保湿性に優れ湿気を吸収する性質があります。そのため夏は涼しく冬は暖かい部屋にしてくれます。またい草にはリラックス効果もあります。
フローリングの床は固いため寝転びにくく、肩や腰が痛くなるという方もいらっしゃるでしょう。
しかしクッション性のある畳の上なら身体が痛くなることなく休むことができます。さらに畳に使われているい草の香りや肌触りに癒されることでしょう。また冬にはこたつを出して家族でゆっくり過ごすのも素敵ですね。
来客があった時やお客様用の寝室など、机と座布団や敷布団を用意するだけで急な来客に対応できるのも和室の魅力です。和室を客間として使用しているお家も多いのではないでしょうか。
和室があれば急な出来事にも対応できるスペースが用意できるので安心ですね。リビングとは別に和室があれば来客が多い家族は便利かもしれません。
取り込んだ洗濯物を畳んだりアイロンをかけたりと家事をするスペースとしても使うことができます。和室でならリビングで家族に邪魔されることなく落ち着いて家事ができそうです。
今ある和室をきれいに新しい空間にしたいという方もいらっしゃると思います。次は和室リフォームについてご紹介します。
畳の交換リフォームには三つの方法があります。裏返し、表替え、張り替えという方法です。
裏返しは、古くなった畳を裏返して利用する方法です。表替えは、畳の表面のい草を新しいい草に交換する方法です。張り替えは、裏返しと表替えをして畳の両面を使用した後畳が古くなった時に新しい畳に張り替える方法です。
畳の寿命は、畳の色や感触などで判断することができます。い草の色が褐色に近く光沢が無くなってささくれが目立ってきた、歩くとへこんでいるような感覚がある、などの状態があれば畳の寿命が近づいてきているかもしれません。
畳を長く楽しむには、湿気に気を付け、こまめに掃除をして清潔な状態を保つことが大切です。
Re:kurasuでは、使いやすい和室コーナーへリフォームした事例もございます。日本ならではの畳を使った和室で、のんびりとくつろぐ空間をつくってみませんか?
LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」では、LDKリフォームで「第二の人生を楽しく快適に」をコンセプトに、今ある住まいでこれからの新たな生活をより充実したものにするお手伝いをいたします。
リフォームをお考えの方は、ぜひLDKリフォーム専門店「Re:kurasu」にご相談ください。お待ちしております!