Blog

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 梅雨でも快適に暮らすためには【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.30】

検索

梅雨でも快適に暮らすためには【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.30】

2022.06.18(土)お役立ち情報

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市でリフォームをご検討される皆様こんにちは。LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」です。

 

いよいよ梅雨の季節がやってきました。何かと鬱陶しい梅雨の時期、気分もなんだか沈み気味になりますよね。

今回は部屋の中でも快適に過ごせるアイデアや気を付けておくことをご紹介します。

 

 

<増える部屋干しの匂い対策>

 

梅雨の時期になると雨が降ってなかなか外干しができす、部屋干しになりがちです。

なかなか乾かない洗濯物を部屋干ししている時間が長いと、よりジメジメとした嫌な感じが部屋中に広がってしまいます。また生乾きの洗濯物はニオイがしてしまうことも。

洗濯物は早く乾燥させてしまうことが大事です。

早く乾かすには扇風機を使う方法もありますが、サーキュレーターを使うと効率よく早く乾かすことができます。

扇風機は人に対して風を送る機会なので涼しく快適に過ごすことができるもので洗濯物を乾かすには少し物足りなさがあります。しかし、サーキュレーターなら直接強い風が当たるのと上向きの角度が90度まで風を送ることができるので洗濯物を早く乾かすことができます。

 

梅雨でも快適に暮らすためには【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.30】

 

 

<カビ対策をしっかりと!>

 

梅雨時期には湿気が原因で発生するカビにも悩まされがちです。風通しの悪いクローゼットや納戸などは特に気を付けましょう。

また、洗面室には入浴後の足ふきマットもこまめに洗ったり乾燥させておきましょう。放っておくと黒カビの原因になってしまいます。

窓からの湿気には、二重サッシにリフォームすると効果があります。

サッシや窓枠についた結露などの水分でカビが生えることもあります。こまめに水分を拭き取るのは大変なので、結露が多い場合はリフォームを考えてみるのも一つの方法です。

 

梅雨でも快適に暮らすためには【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.30】

 

 

<換気をこまめに行う>

 

空間が密閉されてしまうと湿気がたまる原因にもなりますし、埃がたまる原因にもなります。

梅雨の時期だと雨のせいで窓を開けるのも億劫になってしますが、空気をしっかり入れ替える事によって埃やキッチンの匂い分子などを排出する効果も期待できます。

やってみればとても簡単で、朝になったら家の窓を開け放って換気をしましょう。これで、就寝中にこもった空気や舞い上がった埃などを部屋の外に出すことができます。

簡単な習慣ですが、この季節は特に気を配るようにしたいものです。

 

梅雨でも快適に暮らすためには【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.30】

 

 

<まとめ>

 

 

カビや湿気はお家だけでなく人にも影響を及ぼします。梅雨のじめじめした時期、快適に過ごせるようにお家のお悩みごとはいつでもRe:kurasuにお問い合わせください!

 

LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」では、LDKリフォームで「第二の人生を楽しく快適に」をコンセプトに、今ある住まいでこれからの新たな生活をより充実したものにするお手伝いをいたします。

リフォームをお考えの方は、ぜひLDKリフォーム専門店「Re:kurasu」にご相談ください。お待ちしております!



閉じる
popTel

スマホの方は電話番号をタップで発信できます。

簡単シミュレーション
簡単シミュレーション
ショールームで相談・来場予約
ショールームで相談来場予約
お問い合わせ
お問い合わせ
電話する
電話する