Blog

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 清潔で使いやすい洗面空間にリフォーム【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.29】

検索

清潔で使いやすい洗面空間にリフォーム【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.29】

2022.06.15(水)お役立ち情報

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市でリフォームをご検討される皆様こんにちは。LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」です。

 

 

近年は新型コロナウイルスの予防として手洗い、うがいを徹底してきた方が多いのではないでしょうか。

家に帰ってきて手や身体をすぐに清潔にするために、家を考える方に今注目されているのが手洗い場や洗面室です。

リフォームをお考えの皆様も、使いやすい洗面空間を考えてみませんか?

 

 

<使いやすい洗面空間とは>

 

使いやすい洗面空間にはどんなものがあるでしょうか。例として3つ取り上げてみます。

 

 

①玄関からのアクセスが良い

 

まずは玄関からのアクセスの良さです。玄関から離れたところに洗面室があると、洗面室に着くまでに家の中を歩くことになります。帰ってきてその場で手や身体を清潔にしたいなら、玄関からのアクセスの良さは気になるポイントですね。

 

 

②収納スペースが確保されている

 

二つ目は、収納スペースが確保されているかどうかです。

洗面室ではタオルや歯ブラシ、ドライヤーやストックのシャンプーなどを片付けておきたいという方が多いでしょう。

タオルは意外にかさばるのでしっかりとスペースがほしいところです。また脱衣所の役割もある洗面室なら、着替えの服を洗面室に収納しておいてすぐ着替えられるようにしたいという方もいらっしゃるでしょう。

収納スペースを最初にしっかりと考えておくと、片付ける場所が足りずに引き出しや棚が増えてごちゃごちゃしてしまうことを防ぐこともできます。

 

清潔で使いやすい洗面空間にリフォーム【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.29】

 

 

③洗面所と脱衣室が分かれている

 

洗面台の隣に洗濯機が並んでいるレイアウトのお家は多いと思います。

しかし、もし来客があり手を洗ってもらう時、洗濯物がいっぱいになっていて生活感が出て困ることもあるかもしれません。

最近では洗面台と洗濯機を別に設置して、洗濯機のある部屋は洗濯室として洗濯物を干せるように工夫するお家も増えています。

 

清潔で使いやすい洗面空間にリフォーム【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.29】

 

 

<手洗い場の位置を考える>

 

手洗い場は位置も大切です。玄関から遠すぎると玄関まで行くまでに家の中にウイルスや花粉などを持ち込んでしまうことになります。

玄関からのアクセスがよい場所に手洗い場があればその場で清潔にすることができます。

また、最近では玄関のすぐそばに手洗い場を設けるお家も増えてきました。玄関でさっときれいにすることができるので、使い勝手がよく便利です。

 

清潔で使いやすい洗面空間にリフォーム【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.29】

 

 

<まとめ>

 

 

使いやすい洗面空間を考えることで、家の中にウイルスや花粉を持ちこむことを防ぐだけでなく、家事のしやすさにもつなげることができます。

リフォームをお考えの方はぜひ洗面空間の使いやすさも考えてみてはいかがでしょうか。

LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」では、LDKリフォームで「第二の人生を楽しく快適に」をコンセプトに、今ある住まいでこれからの新たな生活をより充実したものにするお手伝いをいたします。

リフォームをお考えの方は、ぜひLDKリフォーム専門店「Re:kurasu」にご相談ください。お待ちしております!



閉じる
popTel

スマホの方は電話番号をタップで発信できます。

簡単シミュレーション
簡単シミュレーション
ショールームで相談・来場予約
ショールームで相談来場予約
お問い合わせ
お問い合わせ
電話する
電話する