Blog

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. ガスコンロのメリットとは【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.27】

検索

ガスコンロのメリットとは【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.27】

2022.06.09(木)お役立ち情報

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市でリフォームをご検討される皆様こんにちは。LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」です。

 

 

IHクッキングヒーターが普及していますが、ガスコンロの人気も衰えてはいません。

今回はガスコンロのメリット・デメリットについてご紹介しています。

ガスコンロにしかない魅力やIHクッキングヒーターとの違いを知りながら、自分たちにはどちらを使うのが向いているのか考える参考にしてみてくださいね。

 

 

<ガスコンロのメリットとは>

 

 

①鍋やフライパンの種類を選ばない

 

IHクッキングヒーターはIH対応の鍋や使用できる素材の種類が限られていましたが、ガスコンロは対応する調理器具がたくさんあるのでわざわざ探す必要が無く便利です。

 

ガスコンロのメリットとは【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.27】

 

 

②焦げ目、炙りを使った料理をつくることができる

 

IHクッキングヒーターは鍋底しか熱くなりませんが、ガスコンロは火が鍋全体を加熱するので鍋の広い範囲が高温になります。そのため食材を入れても温度が下がりにくいため、炒め物やチャーハンなど火力が大事な料理を美味しく仕上げることができます。

また鍋を振って調理をすることができるので中華料理など本格的な料理や、スルメなどを炙ったりと様々な調理方法で料理を楽しめそうです。

 

ガスコンロのメリットとは【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.27】

 

 

③「火」についての教育ができる

 

IHクッキングヒーターが普及している今、子どもに火の使い方を教えるためにガスコンロを選ぶのも良いかもしれません。火は便利だけど使い方を誤るとけがや事故が起こってしまうということを知る機会をつくることができ、正しい火の扱い方を教育することができます。

 

 

<ガスコンロのリフォーム>

 

ガスコンロを選ぶ時には、天板のサイズと種類、バーナー位置の選び方について気をつけると良いでしょう。

天板のサイズは今使っているコンロの大きさがどれくらいであるかを把握しなければいけません。バーナー位置も、2口にするのか3口にするのか、強火と弱火のバーナーの位置はどこにするのかなどを考えて選ばなくてはいけません。

まずは見積もりから、いろいろな会社を見て選んでみるのが良いでしょう。

 

 

<まとめ>

 

 

毎日の料理をより楽しいものにするために、ガスコンロとIHクッキングヒーターのどちらが普段の生活に向いているかを考え取り入れるようにしましょう。

また、ガスコンロの取り付けやキッチンのリフォームをお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

 

LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」では、LDKリフォームで「第二の人生を楽しく快適に」をコンセプトに、今ある住まいでこれからの新たな生活をより充実したものにするお手伝いをいたします。

リフォームをお考えの方は、ぜひLDKリフォーム専門店「Re:kurasu」にご相談ください。お待ちしております!



閉じる
popTel

スマホの方は電話番号をタップで発信できます。

簡単シミュレーション
簡単シミュレーション
ショールームで相談・来場予約
ショールームで相談来場予約
お問い合わせ
お問い合わせ
電話する
電話する