Blog

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. アクセントカラーでおしゃれな部屋づくり【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.15】

検索

アクセントカラーでおしゃれな部屋づくり【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.15】

2022.05.02(月)お役立ち情報

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市でリフォームをご検討される皆様こんにちは。LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」です。

 

リフォームでせっかくなら新しいインテリアのお部屋にしようと思っていたのに、想像していたようなお部屋にならない、インテリアがいまいちしっくりこないと悩んだことはありませんか?

インテリア配色にはコツがあります。理想のお部屋に近づけるようにインテリア配色のコツを見ていきましょう。

今回はアクセントカラーを取り入れた部屋づくりについてご紹介します。

 

 

<アクセントカラーとは>

 

アクセントカラーとは、配色を目立たせたり、強調したりと変化を持たせるカラーのことをいいます。インテリアでは小物やクッションなどからアクセントカラーを取り入れることが多いです。

さらにアクセントカラーを入れることで空間を引き締めたりまとめる効果もあります。例えば柔らかい雰囲気のナチュラルインテリアなど、全体的に白やベージュなどの優しい色合いでメリハリを感じにくいインテリアでははっきりした色をアクセントカラーに使うと効果的です。

補色をアクセントカラーに使う方法もあります。補色は色相環で正反対に位置する色のことで、補色の関係にある色を合わせることによってお互いの色を強調する働きがあります。例えば、黄系と紫系、赤系と青緑系などの組み合わせがあります。

 

 

<インテリアの配色のコツ>

 

 

①使うカラーを絞る

 

インテリアのカラーを決めるときには、まず基本に使いたいカラーを決めましょう。選びきれなかったり、何色も使いたくなるところですがいろいろな色を使うよりも何色かに絞る方がまとまりのある空間にすることができます。床やクロス、天井など大きな部分を占めるベースカラー、家具やカーテンなどベースカラーの次に大きな部分を占めるアソートカラー、小物などで取り入れるアクセントカラーの3色ほどに絞るとまとまりやすくなります。

 

アクセントカラーでおしゃれな部屋づくり【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.15】

 

 

②お部屋のテーマを決める

 

お部屋をどんな部屋にしたいかテーマを決めてみましょう。テーマを決めることで、テーマに合った配色を考えることができるのでお部屋のイメージをはっきりさせることができます。

例えばナチュラルなインテリアにしたい場合は木目を感じる家具や小物、観葉植物などで自然を感じるものを取り入れ、色はホワイトやグレー、ベージュなどの色を使うとナチュラルで優しい雰囲気をつくることができます。

 

アクセントカラーでおしゃれな部屋づくり【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.15】

 

 

③アクセントカラーをうまく使う

 

アクセントカラーは小さな部分に使用することでその部分を目立たせる効果があります。そして空間を引き締めたり、目を引くポイントをつくることができます。アクセントカラーを入れることで、普通のインテリアのお部屋を一気におしゃれなお部屋に変えることができます。

またアクセントクロスとして壁の一面だけ色を変える方法もあります。リフォームでお部屋の雰囲気や印象をがらっと変えてみたいという方にもおすすめです。アクセントクロスを選ぶ場合は、お部屋の使い方や置きたい家具などと合わせて考えることで失敗することもありません。

 

アクセントカラーでおしゃれな部屋づくり【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.15】

 

 

<まとめ>

 

アクセントカラーを取り入れることで、イメージをがらりと変えたり、すっきりとまとまったお部屋のように見せることができます。お部屋をおしゃれにするには配色も大切です。配色を意識して、アクセントカラーを効果的に使うことで素敵なお部屋にしてみてください。

LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」では、LDKリフォームで「第二の人生を楽しく快適に」をコンセプトに、今ある住まいでこれからの新たな生活をより充実したものにするお手伝いをいたします。

LDKのリフォームをお考えの方は、ぜひLDKリフォーム専門店「Re:kurasu」にご相談ください。お待ちしております!



閉じる
popTel

スマホの方は電話番号をタップで発信できます。

簡単シミュレーション
簡単シミュレーション
ショールームで相談・来場予約
ショールームで相談来場予約
お問い合わせ
お問い合わせ
電話する
電話する