Blog

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 失敗しない仕様決めをするには【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.13】

検索

失敗しない仕様決めをするには【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.13】

2022.04.25(月)お役立ち情報

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市でリフォームをご検討される皆様こんにちは。LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」です。

 

リフォームにはたくさんのステップがありますが、お家の外装・内装を決める仕様決めはお家の雰囲気を決める大切な工程なので、こだわりを持って後悔のないように決めたいですよね。壁紙や床材、キッチンやお風呂などの設備、窓やドア…など決めるところはたくさんあります。

今回は、リフォームで失敗しない仕様決めのポイントについてご紹介します。

 

 

<仕様決めのポイント>

 

①壁材

 

クロスは色や種類が豊富なのでおしゃれな部屋をつくりたい方にぴったりです。クロスの種類によって機能や汚れのつきにくさなどが違うので、そこにも注目して選んでみると良いでしょう。

 

 

②床材

 

床材は家の中の大きな部分を占めます。床材といってもいろいろ種類があるので、理想の家のイメージに合った床材を選ぶようにしましょう。

 

失敗しない仕様決めをするには【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.13】

 

 

③水回り

 

水回りなどはショールームなどで実物を確認して決めるようにしましょう。

特にキッチンの高さ、浴槽の広さなど使いやすさは人によって違うので、実際に使う時を想定して見学してみると良いでしょう。ショールームなら見るだけでなく、触って確かめることができるのでお家が完成した後に思っていたのと違うということを防ぐことができます。

 

失敗しない仕様決めをするには【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.13】

 

 

<納得のいく良いコーディネートをするために>

 

 

①ショールームや見学会で確認する

 

ショールームにはいろいろな設備や商品があります。

設備は実際に見たり触ったりすることができるので、性能を比べたり大きさを確認したりするのに便利です。いろいろな商品を見すぎてどれがいいのか迷ってしまったり、性能の良い設備にばかり目が行ってしまうこともあるかもしれません。

大切なことは自分が使いこなせるか、使いやすいかだということをはっきりして、自分によく合ったものを選ぶようにしましょう。

 

失敗しない仕様決めをするには【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.13】

 

 

②サンプルを用意する

 

クロスや床材などはカタログを見ているだけではわからないものです。カタログで見ていいなと決めても、内装として仕上がってみると思っていたものと違うと感じることもあるかもしれません。

そのようなギャップを起こさないためにも、気に入ったものがあればサンプルを用意して確認すると良いでしょう。また日光や照明に当たると違った雰囲気に見えることもあるのでチェックしておくようにしましょう。

 

 

③メンテナンスのことも考える

 

家は建てたら終わりではありません。住み続けていく中で傷ができたり、汚れたりすることもあるかもしれません。なかなか部品が手に入りにくかったり、直しにくいものはメンテナンスをする時に困る可能性があります。

メンテナンスのしやすいものを選ぶなどの工夫をすると、お家に住んで何年か経った時に便利かもしれません。

 

 

<まとめ>

 

仕様決めは色々決めるところがあり悩んでしまう方もたくさんいらっしゃるはずです。せっかくのマイホーム、こだわって作っていきたいですよね。

LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」では、LDKリフォームで「第二の人生を楽しく快適に」をコンセプトに、今ある住まいでこれからの新たな生活をより充実したものにするお手伝いをいたします。

LDKのリフォームをお考えの方は、ぜひLDKリフォーム専門店「Re:kurasu」にご相談ください。お待ちしております!



閉じる
popTel

スマホの方は電話番号をタップで発信できます。

簡単シミュレーション
簡単シミュレーション
ショールームで相談・来場予約
ショールームで相談来場予約
お問い合わせ
お問い合わせ
電話する
電話する