Blog

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 収納ですっきりしたリビングをつくるには【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.9】

検索

収納ですっきりしたリビングをつくるには【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.9】

2022.03.12(土)お役立ち情報

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市でリフォームをご検討される皆様こんにちは。LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」です。

 

 

リビングは家族みんなが使う場所であったり、来客があった時にはお客様をお通しする場所になります。そのため常にきれいな状態を保っておきたいと考える方も多いでしょう。

今回は、すっきりとしたリビングをつくるための収納の使い方についてご紹介します。

 

 

<現在のライフスタイルを把握しよう>

 

 

まず普段のライフスタイルを整理しましょう。例えば普段買い物のペースや量、洗濯はどの時間にしているのか、などライフスタイルをしっかり把握することが大切です。

1日のタイムスケジュールや生活動線を把握することで、どれくらいの収納が必要なのかがわかりリフォームの計画がしやすくなります。

 

 

<どんな収納が合うかを考える>

 

 

収納といってもいろいろな収納があります。収納したいものや使い方に合わせた収納を設置できるようにしっかりと考えていきたいところです。

 

例えば、テレビボードをかねて壁面収納を設置するという方法があります。テレビの周辺機器やリビングで使う細かいものを1か所にまとめておくことで、探す手間が無くなったり掃除も楽にできるようになるでしょう。

 

収納ですっきりしたリビングをつくるには【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.9】

 

また収納の仕方にも工夫するとより良くなります。そのまま物を棚に入れたりせず、収納には小物が収納できるよう、100円均一や量販店に売っている小物収納ケースなど置いておくと便利です。

郵便物やレシートなどの紙類はファイルにしまえるように、デザインを揃えてラベルなどで分かりやすくしておくと使いやすいです。

 

収納ですっきりしたリビングをつくるには【Re:kurasuお役立ち情報コラムVol.9】

 

 

<まとめ>

 

 

リビング収納で考えておきたいことは、収納スペースに何を収納するのか、どのくらいの量があるのかを踏まえて設計する事です。そうすれば生活感が出ないようにあらかじめ収納計画する事ができます。

LDKリフォーム専門店「Re:kurasu」では、LDKリフォームで「第二の人生を楽しく快適に」をコンセプトに、今ある住まいでこれからの新たな生活をより充実したものにするお手伝いをいたします。

LDKのリフォームをお考えの方は、ぜひLDKリフォーム専門店「Re:kurasu」にご相談ください。お待ちしております!



閉じる
popTel

スマホの方は電話番号をタップで発信できます。

簡単シミュレーション
簡単シミュレーション
ショールームで相談・来場予約
ショールームで相談来場予約
お問い合わせ
お問い合わせ
電話する
電話する